偏差値43の高校に入った僕がMARCHに合格するまでの話

こんにちは。ウッドです。

今回は中学生の頃劣等生だった僕がMARCHに合格するまでの話をしたいと思います。

これから話すのは「絶対MARCHに合格する勉強法」みたいな合格法というよりは

あくまで僕自身の体験談ですので、みなさんに役立つかどうかは分かりませんが

何か受験などの参考になればいいと思います。

 

MARCHに合格するまで・・・

話は僕が中学生の頃から始まるのですが僕は運動も勉強もできないが先生が怖いからルールや言われたことは守るマジメ系クズな中学生でした。卒業時の成績は以下の通り

f:id:harirobic555:20190310003007j:plain

中学3年時の成績。微妙に悪い

こんな成績かつ田舎に住んでいたので僕が行ける高校は偏差値43の公立高校しかありませんでした。

 

そして入学後、根は真面目な僕は驚きました。タバコを吸う人達、異常にスカートの短い女子達、校則を破って髪を染める人達。中学校にもそういう人はいましたがほとんどがそういう人だったのには衝撃を受けました。

             

       「これが底辺高か。。。

 

そんな高校に馴染めず、中々友達ができずにしばらく辛い学校生活を送りました。

 

入学半年後くらいに初めて全国模試というのを受けました。結果、全国偏差値46!

これまで偏差値というのを意識したことがなかった僕は結果を見た瞬間自分の頭の悪さを強く実感し、悲しくなりました。

 

        「このままじゃ人生終わりだ。勉強しなきゃ

 

そう思い、母に相談して個人指導塾に入ることにしました。今思えばこの塾に入ったのが大きなポイントだったと思います。

 

こうして僕の人生改善計画が始まったわけですが、そこの塾長は最初僕にこう言いました。

 

  英語ができるかできないかが受験の結果を左右するといっても過言じゃないよ

 

            「ホントかよ。。。」

 

結論からいうと正解でした。実際僕は英語が得意なお陰でMARCHに合格できました。以下に具体的な流れを書いていきます。

 

まず、最初の1年くらいは文法と語彙力増加を中心に勉強しました。

文法のテキストはZ会の「英文法・語法のトレーニング 基礎講義編」を使っ

てました。

 

英文法・語法のトレーニング 基礎講義編

英文法・語法のトレーニング 基礎講義編

 

 

これは説明がすごく丁寧かつ見やすいので英語初心者にはうってつけの本です。

文法のテキストは多くありますがとにかく見やすいものを選ぶのがベターだと思います。

 

一方、単語はというと、ベタですがZ会の「速読英単語 必修」を使ってましたね。

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

 

 

 根強い人気の単語集ですね。この単語集の何がいいかというと、楽しみながら覚えられるという所。ただ単語が載っているわけではなくsectionごとに面白くて時にはタメになる話(なぜシャツのボタンが右についているのかとか)が長文と共にそこに出てくる単語を覚えるという形になっています。

 

あとから気づいたのですが、単語を覚えるには長文から覚えるが最適だと思います。

これは僕だけでなく同じ大学の友人たちも言っていました。何かを覚えるにはエピソードとして覚えた方が残りやすいということです。

 

2年生になるくらいで文法の基礎がある程度身に付き、語彙も増えてきてからは本格的に長文対策が始まりました。

長文はとにかく量ですね。長文読解力は解いた量に比例すると思います。

テキストは河合塾の「やっておきたい長文」シリーズを使いました。ここに出てくる長文も色んなジャンルのものがあって面白いです。シリーズは300から1000まであり、レベルも幅広いです。これで語彙も増えました。

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 

 

 ある程度量をこなしていくと長文に苦手意識が無くなってきますが、MARCHレベルの長文を理解するには少し壁があります。そこで僕は桐原書店の「基礎英文解釈の技術100」を使って長文読解力向上を図りました。この参考書は5,6行程度の短い文章を用いて英文解釈のテクニックを説明していくスタイルです。説明が分かりやすく1パートが短いので毎日1パートずつやるといいと思います。MARCH受験者に人気の参考書なのでおすすめです。

 

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

 

 

 こんな感じで3年の夏休み明けには全統模試の英語は安定して偏差値60台を出せるようになりました。他の教科はとにかく基礎だけは押さえておこうということで偏差値50台は出せるように勉強してました。

 

こうして見事志望していたMARCHに合格することが出来ました!(第1志望は落ちましたが笑)

 

最後に

僕のブログを見ていただきありがとうございました。近年、MARCHは定員削減で入りづらくなっていますが、英語を得意科目にし、他科目もそこそこできれば必ずチャンスはあると思うので是非挑戦してみて下さい。

 

END