初めてのベトナムでこれだけは気を付けといた方がいいよって話

こんにちは、ウッドです。先日初めてベトナムの人気観光地ホーチミンに行って来ました。大変面白い国でしたが、日本との文化等の違いで多々戸惑うこともあったのでこれからホーチミンに行く人のためにこれだけは気を付けた方がいいことを話します。

 

1.1年中暑いよ、ジメジメしてるよ。

ベトナムは常夏の国。特にホーチミンはかなり南の方に位置する地域なので体調には気を付けましょう。僕はバテてしまいました笑。女性の方は日焼け対策もしっかり行いましょう!あと替えのシャツも持っておいた方がベター。

f:id:harirobic555:20190318121334p:plain

Wikipediaより引用。赤の部分がホーチミン市

 

 

2.バイク半端ないよ、でも動じず道路を渡ろう

もはや名物となっていますがベトナムに来てまず驚くのがバイクの多さとそのマナーの悪さ。信号無視はするわ歩道に侵入してショートカットするわで、もはやマリオカート状態。まず歩行者は譲ってもらえません!

f:id:harirobic555:20190318122132j:plain

平気でバイクが割り込んでくる。自転車も車道のど真ん中にいるし。。。

最初はビビッてしまいますが信号青なら勇気をもって渡りましょう!いざ渡り始めたらちゃんと避けてくれます笑 クラクション鳴らされることもありますが気にせず行きましょう!

 

 

3.日本のバスと乗り方が全然違うよ

ベトナムのバスはバス停というものがほとんど無く、決まったルート上で乗り降りしたい人がいれば停まれそうなとこで停まるスタイル。ってことで乗るときはバスが停まれそうなところで思いっきり手を挙げてアピールしないとスル―されます笑 降りる時も言わないと停まってくれません!

あと料金ですが、運転手とは別に女性の車掌さんが乗っていて(途中から乗ってくる場合もある)その人が客1人1人に乗車券を売ってくれるので、乗るときは料金のことを心配せずさっさと乗っちゃいましょう!

ちなみにベトナムのバス料金は非常に安く、大体数十円で乗れちゃいます。

 

4.日本語しゃべるバイクタクシー野郎には気を付けよう

 

これは僕がベンタン市場を歩いていた時の事ですが、街を歩いているとバイクに乗ったおっさんが急に近づいてきて、

 

      こんにちはー、あいーん知ってる?

 

志村けんさんのマネをしながら日本語で話しかけてきました。僕は最初何も知らなかったので立ち止まって「知ってるよ」と言いました。そうするとおっさんは日本語の文章が書かれた手帳を見せ、「私日本語勉強してるよ」といい、その後「スリ多いから気を付けてね」と気遣ってくれました。この時はなんていい人なんだと思いましたが、

次の一言から変わりました。おっさんは僕の腕をつかみ、

    

    「どこ行くの?僕のバイクに乗りなよ」

              

               と言いました。

          

           「なんか嫌な予感しかしない。。。」

 

僕は不信感を覚え、頑なに断りました。後から調べたところ、こういった手口で観光客から高額なタクシー代を請求されたという被害があったそうです。中には本当に親切で声をかけてくれる人もいるかもしれませんが絶対に関わらないようにしましょう。

ベトナムでは怪しいタクシー、バイクタクシーが街中にいるので信頼出来るタクシーを利用しましょう。ベトナムで信頼できる会社は以下の2社。

f:id:harirobic555:20190318161911j:plain

VINASUNタクシー バイクタクシーはあんまり見かけなかったです

f:id:harirobic555:20190318162203j:plain

Grabタクシー 街で一番よく見るというか目立つタクシー。バイクタクシーも沢山いますよ

 

5.アオザイ美女が客引きするマッサージ店には

   気を付けよう

 

これもベトナムにはよくある光景ですが、アオザイの綺麗なお姉さんが1日中客引きをしているマッサージ店が沢山あります。そこを通ると必ずチラシを渡され、グイグイ勧誘してきます笑 僕はノリで1回入ってみましたが、10分程度のマッサージをされた後、1万円の追加料金を請求され、いやらしいマッサージを受けさせられる羽目になりました。。。 そういう店は大概60分2000円前後というていで勧誘してきますが後で後悔するので避けましょう! もちろん調べればまともで安いマッサージ店はありますよ!

 

 

6.お釣りが多いと嫌がられるよ

ベトナムでは大きなショッピングモールや高級店以外は基本的にお釣りが多いと嫌な顔をされます。「そんなの気にしないよ」という方もいると思いますが、お釣りが少なくなるように出せといった態度で黙られたり、財布を貸せと言われて勝手に調整されることもあるのでなるべくお釣りが少なめになるように出しましょう!

 

 

最後に

僕のブログを見ていただきありがとうございました。初めてのベトナムで不安になる方もいると思いますが、今回紹介したことに気を付けつつベトナムを満喫してください!!色んな意味でおもしろい国ですよ。

 

END